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SS50のガソリンタンクの錆落とし
37回春のミーティング用に 15年ぶりにSS50を出してきました。 |
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一度綺麗にして保存してあるので そんなに手間は掛からないようです。 |
問題なのはタンクの中がサビサビだと言うことです。 | |
タンクキャップも御覧の通り。 | |
ガサガサ振ると出てくる出てくる。 | |
タンクの厚みが薄くなってしまったような錆の量です。 | |
古いパイプ類を外すときには ドライヤーで暖めながら行います。 特に寒冷時には重要です。 |
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全体にほこりっぽいですねえ。 | |
本当はメッシュを外して出てくるねじを緩めて 燃料コックを外すのですが、 どうにも壊れそうなのでこのまま処理します。 |
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今回使用したのは「花咲かG」タンククリーナー。 右が旧製品で、 左が現行品。 漫画家の広井てつおさんから使ってみたら?と お借りしました。 |
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まずは、 数回処理が出来ると言うことで、 一度使用してあった旧製品からやってみます。 温度が高い方が効果的というので、 風呂場でお湯と一緒にクリーナー液を入れます。 前回の稀釈率が判らないので適当に・・・。 |
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まっすぐ立たないので風呂椅子を利用して 一日置きます。 |
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ついでにフレームの掃除。 |
待っている間にキャブも開けてみましょう。 コネクティングパイプもドライヤーで暖めます。 |
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ガソリンを抜いて保存してあったので、 綺麗です。 |
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キャブクリーナーで吹いてこちらも一日置くことにします。 | |
さて、 一日経って開けてみると・・・・。 う〜む。 |
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キャップも今一つ綺麗になりきれていないよう。 | |
側面もポツポツと錆があります。 | |
口の周りも今一つ。 | |
これはやり直しと言うことで、 今度は新しい方のクリーナー液でやってみます。 |
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時々タンクを逆さにしながら待つこと二日。 風呂の椅子は便利ですなぁ。 |
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おおっ、 今度は綺麗だ!! |
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まるで亜鉛メッキでもしたかのようになっています。 | |
口の周りにうっすらと錆が残っていますが、 気にしないことにしましょう・・・。 |
で、 春のミーティングに参加、 オリジナル賞を戴きました。 パチパチ。 |