|
続いてはガタガタのガソリンコックの修理です。
中のコルクがダメになっているようです。
このコックをレバー式に替えて貰うのも大阪に依頼した事でしたが、
当時はまだ自分でコルクを替えようなどとは思いもしませんでした。
20年経って少しは私のスキルも上がったようです。 |
|
抜いてみると、
案の定ボロボロです。 |
|
左右に二つある一方は、
シャフトが曲がっています。 |
|
外観は息子が磨いてくれました。
思えばこの息子もマチレスを買った頃はまだ5歳だったんだなぁ。 |
|
ホームセンターで買ってきたコルクのブロックから、
クラフトのこで切り出します。 |
|
ざっとの大きさに切り出したら、 |
|
中心に3.5mmの錐で穴を開けて、面取りします。 |
|
シャフトを差し込んで…
|
|
ボール盤でくわえてヤスリ掛け。 |
|
耐水ペーパーで仕上げつつ、
直径を現物あわせで確かめていきます。
2個あるコックがそれぞれ微妙に内径が違っていたりするので、
気が抜けません。 |
|
シャフトをノブに軽く打ち込んだらできあがり。 |
|
こういう構造です。 |
|
シャフトの歪んでいた方は4mm真鍮棒から削り出します。
全体を3.9mmに削ります。
本当は旋盤でするところでしょうが、
そんなものは無いし、
技術もないのでボール盤でやります。 |
|
ノブの付くところを細めます。
ちょいと先の方を削りすぎましたが、
そんなに精度を必要としていないので、
良い事にします。(オイオイ) |
|
シャフトのできあがり。おしりに注目。 |
|
コルクを受けるツバになる円盤を付けるために、
おしりに小さな出っ張りを削り出しています。 |
|
真鍮板をざっと切り出し、
円盤の中心に穴を開けて、
先程の出っ張りに差し込みます。 |
|
これを息子にロウ付けして貰い、
またもやボール盤で丸く仕上げます。 |
|
コルクを通してノブに打ち込んだらできあがり。 |
|
中心を軽くカシメるのを忘れないように。 |
|
ついでに予備を2つ作りました。 |
|
ちなみにタンクの裏側はこんな感じ。
溶接が凝っています。 |